田舎で頑張れシンママ

鹿児島の田舎でシンママ生活に勤しむブログです。

姓が変わるということ

こんにちは(*・ω・)ノ

 

今日はお休みをいただきました。

 

結婚経験者の女性の多くは

この手続きをしてきたと思います。

 

姓を変えるのって簡単で

面倒な事ですよね。

 

実際結婚届なんてあっさりだせるし、

離婚届も割とあっさりです。

(どちらも戸籍を取り寄せるのがちょっと

  面倒かなくらいです。)

 

でも、姓が変わるのって本当に大変です。

私は離婚をして姓を戻したので

姓を2回変更したのですが、

今回の手続きは難航中です。

 

というのも田舎に住んでいるので

都会で作った口座などの変更が

出来ないのです。

簡単に出来たのはゆうちょと鹿銀くらい。

 

それとは別にクレカや保険なども。。。

結婚してから出産に伴い保険も増やしたし

もう面倒でやる気も起きてません。

まずは電話しなければです。

 

そして、もう一つ子供の姓変更も

先日裁判所に行った記事を書きましたが

昨日やっと結果が送られてきました。

これでやっと変更できます。

 

また色々変更しないとな。。。

あと1〜2ヶ月は色々ありそうです。